公式HP ブログトップ プロフィール 講演会申込み 著作 お問い合わせ

夜回り先生は、今!(水谷修ブログ)日記 > さて、関西に。

さて、関西に。

2012年12月 4日

今日の午後は、大阪で人権大会の講演です。人権、すべての人を、子どもたちも含め、同じ人格を持った、対等な存在として認め、尊重すること。世界では、多くの国で、無視されています。これが、今の日本ですら、完全に守られているとはいえません。今日は、子どもたちの人権を守ることの大切さと、そのために大人が、親が、教員が、どうしなければならないかを中心に話そうと思っています。
今日の夜は、兵庫県尼崎市での、定時制高校での講演です。とても楽しみです。定時制高校は、私の故郷ですから・・・。どんな生徒たちと出会うことができるのか、わくわくしています。いのちの大切さを、語ろうと思っています。
今夜は、大阪泊ですが、明日は、夜東京で仕事なので、少し大阪で昼間に時間がとれます。私が、「ありがとう」という本に書いた、定時制高校の教え子、今は、日本でも数人しかいない、ペンドクターをしている生徒に、会いに行ってこようと思います。彼女は、今大阪の心斎橋にある、万年筆の専門店で働いています。自分で、自分のためのクリスマスプレゼントに、万年筆を買おうかと思っています。彼女と会うのは、もう十年以上ぶりです。とても楽しみです。
さて、行ってきます。

お問い合わせ